絞りだからこそ生きる柄

今日は絞り専門店のお話。

リサイクルの絞りを扱っていると、「絞り」と一言で言っても本当に沢山の柄があることが分かります。


王道の花柄も素敵ですが今回ご紹介するのはこちら↓

絞り 浴衣 リサイクル 紺地に赤と黄の鮮やかなつみき柄 | 富士山着物工房 on the BASE

身丈151.5㎝ 裄64㎝ 袖丈48.5㎝ 後ろ幅32㎝ 前幅23.5㎝ 手縫い 肩当て付き紺地に赤と黄の鮮やかな四角い柄が印象的な絞りの浴衣です。お祭り、花火大会、夕涼み、ビアガーデン、大切な方とのデートなどにいかがでしょうか?鮮やかな四角柄はつみきを積み重ねたように配置されており、可愛らしく、目を引くデザインになっています。前身頃下や袖にシミ、裾や襟に黄ばみが確認できます。左後ろ身頃にピンクのペン染みのようなシミがあります。(画像5枚目)定番の紺地ですがデザイン、色合いが一工夫されており、他者と少し差をつけたい方、少し個性を取り入れたい方などにもオススメです。洗濯済みですので、届いてすぐ着られます。 ☆ベストサイズ 身長±5㎝ ☆着れるサイズ(ひもの位置を調節など) 身長±10㎝ ヤマト宅急便の発送は80サイズで発送いたします。 定形外は紙袋にお入れして発送いたします。 合計2万円以上ご購入で送料無料となり、たとう紙をお付けいたします。お日にち指定、時間指定のある方は宅配便をお選び下さい。

絞り 浴衣 リサイクル 紺地に赤と黄の鮮やかなつみき柄 | 富士山着物工房 on the BASE


この四角が積み重なった積み木のようなテトリスのようなタイルのような柄。幾何学柄って好きなんです。

デザインされた方はどうしてこの柄にしたのでしょう?


この柄、涼し気に見えると思いますか?


私にはこの柄が涼しげには見えません。

だけど、この浴衣は涼しげに見える。


この浴衣が絞りではなかった場合を想像してみました。

正直「??」感があります。沢山の浴衣とともに陳列されていたら目にも止まってない、

気づかない可能性も。


でも絞りの浴衣だとこの柄が自分の力を発揮するイメージ。

総絞りって、柄が無くてもすでにとても涼し気で高級なイメージです。


だからこそキューブ柄でも涼し気なイメージはそのまま、可愛さもおしゃれさもある。

そしてキューブ柄で角の雰囲気だけど、所々に入るなると柄で柔らかい女性らしさを出すところもニクイ。


絞りだからこそ生きるこの柄。

これはおすすめ。


富士山着物工房

日常がPOPに彩られる 子供着物のオンラインショップです。