着物お買い物ツアーをしました

5月30日、着物お買い物ツアーを企画し、私を含め5名で行ってきました。

山梨県、塩山にあるリサイクル着物のお店にお邪魔しました。


着物を既に楽しんでいる方、これから楽しもうという方、みんなで行くと本当に楽しいんですよね。


慣れない方は一人で呉服屋さんは行きづらいという方もいらっしゃると思います。

ご興味のある方はまた秋に企画しますのでぜひご参加くださいね。


お店に到着して、皆さんそれぞれ狙いのものをチェックしました。

さっと決まる方もいれば、じっくり悩む方も。

そして皆さん素敵な着物や帯をゲットされましたよ♬


今回企画してよかったなぁと思ったのは、身近な方がいると、外見で似合う着物(色や柄など)と、その人の性格や雰囲気も含めて似合う着物、どちらの意見も聞けるという事です。


きもの屋さんの店員さんに聞けばプロの目線で似合うものを教えてくださると思います。

身近な人に聞けば、その人のライフスタイルや洋服の時の印象も含めてのイメージでアドバイスもあると思います。


どちらの意見も聞いてみて納得できるものを選ぶといいですよね。




そしてお買い物の後はランチに行きました。

きもの屋さんにご紹介して頂いた素敵なお店。





お庭も広くて本当に綺麗でした。

ランチもお手頃価格なのに美味しくて満腹でしたよ。

今度は着物で着たいですねと盛り上がりました。


今回私はというと、狙いの単の小紋がサイズ的に合うものが見つからず…

単大好きなんですが少ないんですよね。

単探しの旅はまだまだ続きそうです。




富士山着物工房

日常がPOPに彩られる 子供着物のオンラインショップです。