きものサローネの道のり6 出展者説明会

8月22日、日本橋で出展者説明会がありました。


実は、

私は東京は大好きですが、一人で東京を歩いたことはほぼ無い状態でした。

いつも東京は実家の宮崎へ帰るときの通り道。


方向音痴&電車が苦手 で「一人で東京に行く」がものすごくハードルがありました。


事前にネットの地図で場所を確認して、ちゃんと航空写真でも確認して、ストリートビューでも確認し、万全の状態で高速バスに乗車。



そしてバス酔い


東京駅について速攻トイレに駆け込み、と言いたいところがトイレが行列…

万一に備え持ってきていた洋服が本当に助かりました。



余裕をもって出たはずが出展者説明会ギリギリに到着

着物を着ている方と着ていない方半々くらいだったのでちょっと安心しました。


説明会ではブースの配置や、什器のレンタル、搬入について、

など細かく説明がありました。


そして説明会の後に懇親会が。

もちろん参加する予定で来ましたが、なんせ私の鎧ともなるはずの着物を脱いでしまったのでちょっと弱気(笑)

※着物を着ていると普段よりちゃんとできるんです(笑)


わー…

この人に話しかけたい…

でも…でも…


くーーーー!!


と今はちょっと後悔している部分もあるのですが、次頑張ります。


それでも同じ初出店の方たちとも沢山繋がれて、みんな緊張していたり初出店のドキドキを共有できたりしてちょっと心強かったです。

素敵なお店をたくさん知ることも出来ました。



さて、説明会を聞き、新たな問題が多々立ちはだかるのですが、それはまた次回。


続く。



富士山着物工房

日常がPOPに彩られる 子供着物のオンラインショップです。