元仲居が教える 色無地を普段着物に取り入れる極意

大それた題名を付けることが多々あるのですが、

今回も内心ひやひやしながら題名を付けました。


色無地が大好きなのですが、

まず色無地とは

Wikipediaさんより


とまぁ無地の着物の事です。

さて、色無地が好きだと発信したところ、

仲居さんみたい、女将さんに見られる

というお悩みを聞きました。


こちら、仲居の時の写真

きっとこういうのが仲居さんのイメージで、

それで色無地が仲居さんに見えてしまいやすいんでしょうね。



極意1

ポリエステルの無地は仲居の着物と心得よ


かなり極端に書きましたが、これを意識した方がコーデに違いが出ますので

仲居さんの着物は基本洗える着物が多いです。

お給仕をするので立ち座りも多いですし、洗い物などもします。

なので化繊のものが多いです。

※高級旅館など正絹の着物の仲居さんもいます


なので、そもそも化繊の色無地は仲居さんが着ているものと同じなので、

普通に着たら普通に仲居さんだよ!


ということを頭に入れておくといいです。


じゃあどうするか。

こちらはシリーズにしたいと思います。



こういうマニアックなことが好きです。

明日はXmaspresentコレクション2日目。

明日はティーパーティーをしますよ。


何事も形から入るタイプです。

まだ上手な紅茶の入れ方など分かっていませんが、皆様と一緒に美味しい紅茶を飲めるのを楽しみにしていますね。


共同主催の木暮ゆうこさんはこちらのワークもございます。

【来年の過ごし方ワンポイントメッセージ】 ¥500(ミニカード付き) 

: 来年のあなたのテーマとテーマカラーを算出し、ワンポイントメッセージをプレゼント。

数秘&カラーのミニカードをお付けしますので、手帳やお財布に忍ばせて、1年を楽しく過ごしましょう♪ 

10:00〜15:00 予約不要。お好きな時間にお越し下さいませ。


富士山着物工房

日常がPOPに彩られる 子供着物のオンラインショップです。