元仲居が教える 色無地を普段着物に取り入れる極意6

5から日が空いてしまいました。

今日はアクセサリーについてお話しさせて頂きます。


元々色無地は合わせる帯や小物によって、フォーマルにもカジュアルにも着れるお着物です。

そして仲居さんも着ている。


普段着にカジュアルに着るのにおススメなのは

大ぶりのアクセサリーを付ける

です。


まず、仲居さんはアクセサリーを付けません。

旅館によって多少変わるかもしれませんが、私は結婚指輪も付けていませんでした。

ピアスなんてもってのほか。

フォーマルの席でも大ぶりなアクセサリーは少ないのでは?


なのでカジュアル感をだしたいなら大ぶりなアクセサリーがおススメです



ちなみにカジュアルもですが、衣装として楽しみたい方はヘッドドレスもお勧めです。



(宣伝です)



色無地について熱く語ってきましたが、まだまだ色無地は奥が深い(と思う)



今後、子供の着物にも無地を取り入れていく予定です。

今日、生地が届いてウキウキしています。

どうぞそちらもお楽しみに。


無地シリーズ読んでいただきありがとうございました!





今月のくけ会は12月18日月曜日です。 毎月第三月曜日に開催いたします! 

☆時間  午前の部10時半~12時 午後の部13時半~15時 

☆場所  山梨県富士吉田市(富士山着物工房のアトリエ)       ※お申込みいただきましたら返信メールで詳しいご住所をお伝えします。 

☆参加費 初回3000円 2回目以降1500円                    

☆定員  最大4名 (午前、午後ともまだご参加いただけます) 

 ※定員になり次第締切ります 午前午後とも続けてご希望の方はお昼をお持ちになってください。 +1000円でダブル受講可です。 

☆持ち物 裁縫道具(針、糸、糸切ばさみ、指ぬき) 

☆初心者歓迎 【内容】 こちらで晒し木綿をご用意します。(初回の方のみ) まずは「運針」をします。必ず指ぬきをお持ちください。 運針になれてきたら、「くける」をします。 

2回目以降の方は初回のさらしをお持ちください。  

初回の運針とくけの復習、そのあとくけをマスターした方はどんどん作品を作ってみましょう♪ 

 

【通っていらっしゃる方は…】 

 〇浴衣のいしき当てを新しくしました 〇ハンカチ、風呂敷を縫っています 〇運針を極めています 〇ゼッケンの縫い方などより実用的な縫い方を覚えています 

 ご参加希望の方はこちらのお問い合わせフォームより メッセージに  

「〇月 くけ会希望 午前or午後」とご記入ください。 お待ちしています。 

 https://ws.formzu.net/fgen/S49151277/  




富士山着物工房

日常がPOPに彩られる 子供着物のオンラインショップです。