facebookの友達申請時のメッセージはいりません


色んな考えがあるかと思いますが、

私の場合はfacebookのお友達申請時にメッセージは要りません。


だからと言って断固拒否という訳じゃないですよ。

(商品を褒められたり、お客様から連絡が来るのはとても嬉しいです)



メッセージが来たら返さなきゃと思うのでしんどいです。

(だってくそ真面目だから)

特に自分の仕事を詳しくアツく説明された自己紹介を送ってこられると恐怖すら感じます。

(私も同じ熱量返さないとダメかしらと思うから)



リクエストが来た場合、その方のタイムラインを見にいきます。

怪しい人は承認しません。(全く顔を出していない、タイムラインに動きが無いなど)

私、または富士山着物工房に興味を持ってくれたのかなと思った方は承認します。


それでオッケーです。



なので私も繋がりたいと思った方にリクエストしますが、facebookで繋がりたくないなと思ったら承認しなくて全然オッケーです。

これに関しては本当に何も思わないです。

facebook使う人の事情とか使い方の好みとかあると思うし。




あと、リクエスト時のメッセージは必要ないと思っているので、自分からリクエストするときもメッセージは送りません。

「失礼」と思う方は承認してもらわなくても大丈夫です。

これは本当にただfacebookの使い方の違いだけだと思うので。



メッセージ貰うより、友達になった後に投稿にアクションがあったり、イベントに参加してもらったり、富士山着物工房のお仕事に興味を持ってもらった方が嬉しいです。



現実とfacebookが上手く繋がらないことがよくあるので、

facebookで繋がっていても現実世界で気づかないことが多々あります。


治せるものではないと受け入れていますので、できるだけ失礼のないように気を付けますが、不快な気持ちにさせてしまったらすみません。




今後もどうぞよろしくお願いいたします。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





今日のひとこと





絶対金額載せた方がいいって!!

欲しくても金額載ってないと怖くて問合せできないから!






富士山着物工房

日常がPOPに彩られる 子供着物のオンラインショップです。