着物×絵本


こんにちは。

夢が一つ叶う事になりました。


なにから話しましょう??



息子の話から

富士山着物工房をご存知の方は息子の事を知って下さっている方も沢山いらっしゃると思うのですが、

今6歳の年長さんで、自閉症と知的障害があります。


息子は読書家で絵本が大好きです。

もう既に親孝行を果たしました(笑)

絵本が大好きな子供なんて私にとってはかなり理想的な感じでしたので。


それでですね、大分端折って、

障害者の雇用、色々あって簡単じゃないです。


何か息子も好きを生かして、何でも良いから出来る事があればやらせてあげたいと思っていました。



息子は障害児の子が通う保育園に通っています。

市立保育園です。

絵本が沢山あるのですが、かなりの数が図書館から借りて来て下さっているものでした。

中には先生が手作りしてくれた絵本もあります。



絵本を寄付したい

読書家の息子が夢中になる絵本。

息子セレクトで。



在園中に行動に移すのは公私混同になるのではないかと、なんとなくタイミングを待っていたというか、

でも来年は小学校に上がるので、繋がりがある今のうちに行動に移すべきかと思って。


今回自分の商品で七五三のセットの販売を始めました。

その1セットごとに1冊寄付をしようと思います。


先生に相談して、その後市の子育て支援課に行き、課長さんと面談。

寄付したいのはこちらの都合だし、市の都合などもあるかと思って、

無理かもしれないなぁと思ったのですがOKとのことでした!



という事で♡

息子が6歳にして初めて「おしごと」します。


息子はまだ説明しても理解はできないのですが、息子がはまる絵本、楽しいと感じている絵本を寄付したいと思います。


今回七五三5歳袴セットをオーダーくださった3名様、このような形で寄付させて頂きます。

ありがとうございます!

単品購入の場合など、今後どうしていくかも検討します。



またご報告します。

富士山着物工房

日常がPOPに彩られる 子供着物のオンラインショップです。