着物×絵本 絵本が決まりました


先日ちょっとお話しさせて頂きました。

息子チョイスの絵本を寄付する話


七五三5歳羽織袴セットをご購入1セットごとに1冊絵本を寄付します。

7月17日21時~予約受付スタート 七五三 5歳男子 羽織袴7点セット について | きものであそぼ by 富士山着物工房 on the BASE

締め切りました。ありがとうございました。【七五三の後も着れる&ママが着せられる】5歳羽織袴7点セット(¥55000)のご紹介です。7月17日21時~予約受付スタート、10月お渡し※ご予約になりますのでお申込み時点での料金は発生しません。そのまま記入してお進みください。お着物、羽織、袴、半衿、作り帯、羽織紐、蝶ネクタイの7点セット。お客様でご用意して頂くものはインナーと履物だけです。★インナー半衿着用時→Ⅴネックなど首の詰まっていないもの蝶ネクタイ着用時→襟付きのシャツ★履物正統派でかっこよく→草履オシャレに→ブーツ≪セット内容のご紹介≫半衿(写真4枚目)マジックテープが付いていて、Ⅴネックなどのインナーの上に首に回すだけで襦袢を着ているように見えます。作り帯(写真5枚目)結んだように形が出来ており、胴に回して両サイドについている紐をお腹で結び帯の中に隠します羽織紐(写真6枚目)両サイドにカニカンが付いています。羽織に取り付けるところがありますのでそこにカニカンを挟みます。蝶ネクタイ(写真7枚目)インナーに襟付きのシャツを着て、蝶ネクタイを付けてください。ゴムの長さは調節が出来ます。デニム風色無地(写真8枚目)リアルデニムではなく、綿100%の中厚の生地です。デニムより軽く柔らかいのでお子様も着やすいです。遠目には色無地に見えるのでカジュアルになり過ぎずオシャレを楽しめます。羽織(写真9枚目)お着物と同じ生地で作っています。お袖は着物より長く、お祝い感が出ます。袴(写真10枚目)綿100%で、後ろゴムでスカートタイプとなっており簡単に着せられます。着姿にこだわり、見た目は立派な袴姿です。ひだにはステッチが入っており、崩れることなく安心して着ていただけます。≪コーディネート例≫写真11枚目~15枚目半衿着用時だけで4パターンの着こなしが出来ます。シャツ&蝶ネクタイに変えればさらに4パターンの着こなしが増えます。七五三、お正月、ご挨拶回り、端午の節句、結婚式などのお呼ばれ、ちょっとしたお出かけのオシャレ着に。ママが着せられて、おうちで洗濯が出来るからこそ沢山の着る機会があります。≪ご着用方法≫動画でご紹介しています。ぜひご覧ください。〇半衿と羽織袴バージョンhttps://www.youtube.com/watch?v=9NgtwkfxbAo〇袴をはかない&蝶ネクタイバー

きものであそぼ by 富士山着物工房


やっと絵本が決まりました。

最近の息子の様子を見て、会話はまだできないのですが、どんな絵本が良いかな?という話をしながら決めました。


こちらです↓


松谷みよ子さんの「いいおかお」

とだこうしろうさんの「22の色」

フィリスゲイシャイトー/ミムグリーンさんの「だいすきぎゅっぎゅっ」


有名な本もあるのでご存知の方も多いかな??


「いいおかお」は1歳か2歳か、赤ちゃんの頃から息子が見ている本です。

何度も何度も読まされました(笑)

犬や猫、ぞうが良いお顔をして、お母さんがビスケットをくれるという何ともシンプルでほっこりする絵本です。

ふうちゃんという女の子が出てくるのですが、それを「おうちゃん」に変えて読んでいたので、それも息子的に気に入っている絵本になったのかもしれません。



22の色は私もとってもおススメの本です。

日本の色彩、なんですよ。

1ページ目、「茄子紺」から始まります。

どうでしょう?着物好きの方はちょっと興味が出た方もいらっしゃるかしら?

墨色とかとき色とか、色の由来と実際の色が楽しめます。大人も楽しめますよ。

息子はなぜか「墨色」が気に入ってました。


だいすきぎゅっぎゅは義母さんが息子に買ってくれた本でした。

息子は絵本によって読む人が決まっていて、このだいすきぎゅっぎゅは義母さんが読む担当の絵本でしたので、最初私は内容を知らなかったんです。

息子が急に抱き着いてきて「だいすきぎゅっぎゅっ」とぎゅーっとしてきたことがありました。

「どうした急にかわいいじゃねぇかこのやろーーー♡」

となりましたよ。


今回3組の方に七五三5歳羽織袴セットをオーダー頂きましたので3冊選ばせて頂きました。

本当に本当にありがとうございました!


お三方にお届け完了しましたら寄付したいと思います。

また報告させてくださいね。


富士山着物工房

日常がPOPに彩られる 子供着物のオンラインショップです。