子供着物作家 中林あゆみ

知的障害&自閉症の特徴を持つ息子の話をメインにブログを書いています。
2019年3月23日現在6歳

2014年4月6日生まれ 男の子
2歳 健診で様子見と言われだす
3歳 診断 療育スタート 療育手帳B2取得 幼稚園未満児クラス入園
4歳 障害児専門保育園に転園
5歳 療育手帳B1取得
6歳 保育園卒園
7歳 支援学校入学

子育ての目標は二次障害を起こさないようにすること。
息子が息子のまま成長できる事。

記事一覧(304)

チャレンジ?

こんにちは。ゴールデンウィークですね、我が家は通常営業、夫も仕事いってますし、私も仕事、息子は放課後デイに行っています。つい先月は息子の預け先に翻弄し、仕事を続けることは厳しいんではないか…どうやって仕事をこなすんだって悩んでいましたが、通っている療育機関が我が家の状況や息子の特性をよく理解してくれて市に働きかけてくれました。(放課後デイの利用日数は市役所で決まります)それが無ければ、またお得意の(笑)「絶望」していたことでしょう。こうやって仕事に「ふつう」に臨めることはこういうことがあったから。本当に有難いなと思います。個人事業主になって、たくさんの出来ないこととぶち当たります。先日はファションショーの音源を送ったのですが、なんとそれが空のCDだったと…パソコンで音楽をCDに落とすことすらできないくらい、ほんと苦手なんです。しかもね、それもちゃんと調べて、これで出来てるって思ってるんですよ。適当にしてるわけじゃなくて💦その連絡が来てサーっと血の気が引き、何が悪かったのか分からないけどとにかく作らなくては!!となってもう一度調べて、でも上手くいかず、富士山着物工房の縫い子さんに「出来ますか!?」って助けを求めました。いやぁ、もう感謝しかないですねそしてまたチャレンジが、子どもふだん着物ファッションショーという大きなことするので、せっかくなので沢山の方に知ってもらいたい!とフォトフロップスを作りました。