活動

ふるさと納税

山梨県富士吉田市のふるさと納税のお礼品に登録されました。



着物×絵本

羽織袴7点セットを1セットご購入ごとに1冊絵本を障害児の施設に寄贈いたします。

寄贈先は山梨県富士吉田市です。(2019年2月時点)

ゆっくりさん専門 絵本アドバイザー

中林桜介(おーちゃん)

2012年4月6日生まれ(6歳)

好きな事 絵本を読むこと、

特技 絵本の暗記、図形、

性格 マイペース

知的障害を伴う自閉症、こだわりが強く、絵本は1歳から読んでいる。

延々と母に読ませ、暗記する。

暗記した後は文字が読めない段階でもページをめくりながら暗唱する。

沢山の種類を読むというより、一冊の本を長く楽しむタイプ。


着物初心者の会

着物初心者さんも、着物ベテランさんも、気軽に集まれる場所や仲間がいると着物がもっと楽しくなります。

着物が好き!着物着れないけど着物姿の人と話したい!

着物を着ていく場所がない!着物好きさんと繋がりたい!

そんな方ぜひご参加ください。

初心者の会はお洋服で参加もOK。

HPのブログで告知いたしますのでぜひチェックして見てくださいね。


レッスン(只今お休み中)

富士山着物工房は初心者向け手縫いレッスンを毎月1回開催しています。

くけ会 第三月曜日開催 (リクエスト開催可)

☆時間  10時半~12時 

☆場所  山梨県富士吉田市(富士山着物工房のアトリエ)

     ※お申込みいただきましたら返信メールで詳しいご住所をお伝えします。

☆参加費 初回3000円 2回目以降1500円   当日現金でお支払いください    

☆定員  最大4名

     ※定員になり次第締切ります

☆持ち物 裁縫道具(針、糸、糸切ばさみ、指ぬき)

☆初心者歓迎

☆単発でのご参加OK、継続でのご参加もOK

【内容】

こちらで晒し木綿をご用意します。(初回の方のみ)

まずは「運針」をします。必ず指ぬきをお持ちください。運針になれてきたら、「くける」をします。

2回目以降の方は初回のさらしをお持ちください。

初回の運針とくけの復習、そのあとくけをマスターした方はどんどん作品を作ってみましょう♪

【通っていらっしゃる方は…】

〇浴衣のいしき当てを新しくしました

〇ハンカチ、風呂敷を縫っています

〇運針を極めています

〇ゼッケンの縫い方などより実用的な縫い方を覚えています

ご参加希望の方はこちらのお問い合わせフォームより

メッセージに「〇月〇日 くけ会希望 」とご記入ください。

お待ちしています。