学生さん向け浴衣レッスンレポート

今日は ぴゅあ富士さん で開催

学生さん向け浴衣レッスンでした。

8名の女子が参加してくださいましたよ。



皆さんとても可愛い浴衣持ってきてくれました。

お母さんからのお下がりの浴衣や、以前に買ってもらったと話してくれる子、

新品のまだ封を開けていない浴衣を持ってきてくれた子もいました(#^^#)



話をしてみると自分で着たことがない、という子がほとんどでした。

私も自分で着たのは高校を卒業してからです。


講座を見つけて、自分で着てみようって思ってもらえた事がすごく嬉しいし、

この子たちすごい!と純粋に思いました。



学生さん向け、

という事で、「まだまだ浴衣になじみが薄いはず、どうやったら(どう伝えたら)分かりやすいかな?」と考えて、

  • 出来るだけ専門用語を使わない事、
  • いう事は最低限に抑える
  • 自分で着るを目指す

を中心に考えました。


初めてで不安も沢山あったかなと思いますが、そこは現役学生!

1回目より2回目、そして3回目には私が何も言わなくてもすいすい着れてる子もいました。


ぴゅあ富士さんでは講座の最後にアンケートを取っているのですが、

そのなかで「いつか着物も着てみたい」という素敵な感想がありました。



あぁぁぁぁぁ

嬉し(泣)



伝え方はもっと勉強しなきゃなと思いましたが

着物(浴衣)楽しいよ~を伝えるのに手段は何でもOKだと思います。


今回のような浴衣レッスンをすることもだし、子供着物もだし、

SNSだって。


今日の女子たちの反応を見てもっともっと若い子たちに楽しんでもらいたいなと思いました!




次のイベントはこちら♬

絞り専門店ネットショップはこちら

富士山着物工房

日常がPOPに彩られる 子供着物のオンラインショップです。