着付け師さん・ボランティアさん 募集要項

着付け師さんボランティアさん募集記事です!

お申し込みフォームは一番下です!


2020年1月19日

足立区にあります、遊びながら学べる、体験型複合施設 ギャラクシティ様が開催する

ジャパンフェスタ2020


富士山着物工房はこのイベントの子どもPOP着物ショーの協力をさせて頂きます。

こちらのモデル募集ブログもご覧ください。12月5日必着です、まだ間に合います!


こちらのショーをするに当たり、着付け師さんとボランティアさんを募集したいと思います。


1 着付け師さん募集要項

〇募集人数 8名 
〇日時   1月19日㈰ 9時半~17時(実働5時間半程度)
〇場所   西新井文化ホール地下一階リハーサル室集合 〒123-0842 東京都足立区栗原1-3-1 
〇内容   一人当たり3名~4名の着付け~脱がせるまで
      (女性・男性・子供・赤ちゃん、幅広い世代の着付け)   
      モデルさんサポート、ワークショップ準備、撤収

〇料金   日当をお支払いいたします。詳しい料金はお申し込み後にお知らせとなります。 

      協力という形な為、公にしませんことをご理解いただけますと幸いです。


2 ボランティアさん募集要項

〇募集人数 8名 
〇日時   1月19日㈰ 9時半~14時(実働4時間半程度)
〇場所   西新井文化ホール地下一階リハーサル室集合 〒123-0842 東京都足立区栗原1-3-1 
〇内容   着付け師さんのお手伝い、子守り、ショー時の通路補助など

〇料金   謝礼(お食事代程度)をお支払いいたします。

      詳しい料金はお申し込み後にお知らせとなります

      協力という形な為、公にしませんことをご理解いただけますと幸いです。


☆ 着付け師さん、ボランティアさん、共通事項

着付け師さんボランティアさんはfacebookのメッセンジャーでグループを作って情報共有をしますので、facebookをされていない場合はご準備をされてお申込みをお願いいたします。

普段、着物を着ない子供がほとんどですし、初めて着物を着るという子も沢山いるかと思います。

以前に子供着物ショーを開催して分かったのは、予定通りには絶対に進まないという事です。

着付け師さん、ボランティアさんに一番お願いしたいことは、

参加する子供たち(保護者様)や観覧される方が安全に楽しんでもらう事です。

大事なのでもう一度言わせてください。予定通りには絶対に進まないです。でもそれでいいんです。

10分に一回ハプニングが起こると思って頂いて、臨機応変に対応して頂けたら幸いです。


追記 ヘアセットについて(ボランティアさん)

ヘアセットが得意な方大歓迎です!

1時間で30名近くの着付けとなり、ヘアメイクの時間を取ることが出来ません。その為モデルさんで髪の毛の長い方はアップスタイルで来ていただく予定となっております。

上記のボランティアさんの内容と並行して、崩れてしまったヘアをお直しして頂いたり、男の子もいますので簡単なセットをお願いできたらと思います。寝癖を直して頂いたりもあるかもしれません。

こちらも時間内に終わらせることが第一となりますので本格的なセットが出来ないことをご了承くださいませ。



そんな予定通り進まない中で大成功だった

2019年5月に開催した子供着物ショーの様子がこちら↓

私は息子と一緒に着物を着て楽しむことで、子育て暗黒時代(!?)を乗り切ることが出来ました。

着物を通して何か自分にできる事があればどんどんしたいという気持ちでいます。


可愛い我が子に着物を着せたい、というお母さんの気持ちはみんな一緒です。

この子どもPOP着物ショーが、「20年後の着物ファンへ」何か少しでもきっかけになったら嬉しいと思います。

2020年オリンピックイヤーにこのようなお仕事を頂いて、大変光栄に感じています。

子供達の心に着物って楽しいが残ってくれるようなステージにしたいと思います。


一緒にステージを作って下さる方、お待ちしています(#^^#)


お申込みはこちらからお願いいたします↓

ご質問などありましたら気軽に備考欄にご記入ください。ご不安解消されてから正式にお申込みでも問題ありません。



     



富士山着物工房

日常がPOPに彩られる 子供着物のオンラインショップです。 七五三着物レンタル・オーダー製作